工務店探し

新築の家を建てるために、家を買うための勉強を開始。

どんな家を建てればよいのか、土地はどのような条件がよいのか。

勉強と並行して、まずは実際に見たいということで三重県ハウスメーカー工務店探しを開始。

まずは広告に入っている大手ハウスメーカーSの分譲住宅を見学。

もちろん分譲販売されている家を見てみたいと考えただけで、買う気なんてさらさらない。

 

分譲エリアに到着。

新しい住宅地に同じようなデザインの家が並び建つ。

同じデザインの家が並んでいる街並みというのは、不思議と一体感があって綺麗に見える。

今回見学する家を目の前にしたとき、安っぽくない良い家だなというのが第一印象。

敷地内にごみ置き場があるのがネックかな。

玄関はスマートドアでピッで開錠。

玄関を入ると明るくて品のある雰囲気で気分が高まる。

洗面所に入ると、洗面台は採光も十分で、建付けの棚は実用的に見える。

LDKはは19畳近くあり、床暖房はリビングはもちろんキッチン部分にもあり、奥さんア嬉しいのでは。フローリングも明るい色で、ここに住んだ場合の暖かい家庭像をイメージしてしまう。

キッチンはタッチレス水栓や、調味料の棚など、最新の設備が魅力的。

2階は6畳弱の子供部屋2部屋、8畳の寝室にウォークインクローゼット、3畳のマルチルーム、あとはトイレ。

この時はキャンペーンで家具付き。(カップボード、テレビボード、ソファ)

値段は3300万程度で、魅力的に見えた。

営業担当も、キャンペーン中で家具もついてお得な物件ですよ。

うちの構造はしっかりしていて、地方の工務店とは作りが違います。

すぐに売れてしまいますよとセールストーク

少し心は揺らいだ。

 

いや、しかしそんな良い物件にすぐに出会えるわけがない。

どこかで聞いたことがある。

住宅展示場に出したり、広告費を出したり、大手メーカーはコストが高いと聞いている。

それに私は無知で、相手は商品を売りたい営業だ。

こうやって限定感を出して、焦らして売ろうとするのだろう。

考えてみますと回答をして、その日は帰ることにした。

 

知識がない状態で買うのは、絶対に後悔することが分かっている。

当初の予定通り、家の勉強を始めることとした。

家を見たことで、家を買うのかもと少し実感をした1日だった。